困ったCase1.「私はキャリアを積みたい!」女性

女性の多い会社って大変ですよね。

すぐグループになるし、群れたがります。

ある程度いい顔をしておかないといつどんな事で

攻撃されるかも分かりません。

 

トイレに行くにも中々いけないんです!
(トイレでは会社や人の悪口、愚痴論争が行われているので)

 

今回は数多くいる女性の中でも「キャリアを積みたい」という女性にフォーカスを上げていきます。

 

キャリアを積みたいというAさん

見た目が華やかで道ですれ違ったら「綺麗な人だな」と思うAさん。

とてもキャリア志向な方でお金持ちと結婚したいという夢を見るのではなく自分で自分のお金を稼ぎ、ビジネスを成功させたいという気持ちが強いです。

 

そういうキャリア志向はとてもいいことなのですが、

ここでネックなのはキャリア志向が強すぎて自分にも他人にも厳しいというところ。

 

反面、回りから受け入れられないという思いも強く、多少ネガティブで一種の依存性もあります。

白黒はっきりつけないと眠れない

これがその人だけならば良いのですが、周りの人はたまったもんじゃありません。

 

Aさん自身は空気を読むといったことはしませんので、

・有給をとるというとなぜ休むのか。

・私は仕事やっているけど周りは全然出来ない人ばかり

といったような言葉が多く見受けられます。

 

しかし、同じ会社で働いてる身とすると少しむっとする事もあるわけで・・・

少し口調を変えると攻撃態勢に入ります。

 

まーこれが大変。

「もういいじゃん、もうそんなやめてよ」

「わかった、ごめんごめん」だけでは終わりません。

 

自分が納得するまで相手の状況も考えず問い詰めてきます。

それが何時であろうがお構いなし。

大筋納得できるところで自分で勝手に寝ます。

 

嫌われたくないはずなのに、自分で自分の行動が人がどう思っているかは分からず。

自分の敵になりそうならばとことん問い詰めるスタイル。

 

Aさんには今後どのような対応をしていくべきか。

1.こちらが腹正しい事をいわれても、のちのめんどくささを考えてとりあえず「そうだね」と流しておく

⇒いつか、ちゃんと聞いていないと怒られる

2.一旦キレる

⇒他の人に、こんなこと言われたと大げさに振る舞われる

3.こちらも思ったことはハッキリと伝える

⇒問い詰められる

 

どれもめんどくさいw

かといって会社の人間であるがゆえに放置しておくわけにも行かず

きっと「うんうん、そうだね」と時折、本音を混ぜていくのが一番いい方法なのかなーと思いつつ。

 

皆さんならどういう対応をされますか?('ω'*)