アラサー女、5年付き合った彼と別れそうである

f:id:tubaki0210:20170117110915j:plain

別れることに付き合った年月は関係ない

今日は、今「恋人がいる人」にお話したい。
その人と、付き合って1ヶ月だろうが5年だろうが別れるカップルは別れるのである。

特に今回は私の実体験をリアルタイムで進めていく。

 

結婚というキーワードが2人の関係を悪くしていく

私は現在付き合って5年の彼氏がいて約4年間は本当にケンカの無い、スムーズな恋愛をしてきた。

しかし、最近になって少しずつ見えてきた「結婚」というキーワード。

これのおかげで徐々にケンカが増えてきているのである。

 

以前は例えばケンカしても、なるべく時間を空けずすぐに話し合いをするようにしていた。

こちらから多少強きにではあるが「今、解決したほうがあとにひびかない」ということを理解していたからである。

確かにその方が、その場限りでコトを納められるため楽なのである。

 

付き合っている上で大事なもの「相手を思いやる気持ち」

2人の関係を長続きさせるためには、相手を思うことが必要というのは誰もが理解しているはずです。

長く付き合えば付き合うほど、そういった気持ちが最初の頃よりも少し薄らぐのも当然の事かもしれません。

例えば、今回の私たちのケンカというのもかなり些細な事でした。

 

「会いたいけど雪の日だから車で会いに行くことができない」という彼

「別に車で来てとはいってない。私は電車が動いているからそれでいく」という私。

 

どちらも”会いたい”という気持ちはあるのでそこらへんのカップルの中でもまだラブラブな方かもしれません。

ですが、ここからがいつもとちがうところなのです。

 

いつもならすぐに話し合い解決していたのに・・・

私たちのケンカは些細なことが多く、今まではすぐに話し合って解決してきました。
そういうとき、いつもどうしていたかというと。

きっかけはいつも私なのです。

「うやむやにしたくないし、あとに残したくないから今ここで解決したい」という気持ちからその日のうちか次の日には、こちらの本心例えば”どう思ったか”を話し合います。

その話し合いの中でも勿論、ケンカするという事もありましたが基本的にはそれで解決します。

 

しかし、付き合って5年。

よくよく考えると、全てのアクションが私からだということに気がつきました。

電話するのも私、何かを伝えるのも私。

なにもかもが私、私、私、私・・・・

「私が今ここでなにもしなかったらどうなるのだろうか」

 

という考えが浮かんできました。

 

このままにしておけば、なんか別れそうな気がする

私たちは基本用事が無ければ、毎日電話しています。

ケンカしてもいつも私から連絡していました。

しかし、今回は初めて自分から連絡する事をやめようと決意。

 

現在電話やラインをせずに2日経ちました。

相手からも連絡はありません。

私もする気は有りません。

相手はきっと「いつもの通り、(わたしから)連絡が来る」と思っているはずです。

 

実際にいま、私が何事も無かったような声で連絡すれば、

「きっと怒っていると思ったから自分から連絡できなかったごめんね」といわれるはずです。

 

しかし、それではだめなのです。

いつまでも私主体ではダメな気がするのです。

結婚というキーワードが多少なりとも出ている今、私が主体でいることがよくないと思うのです。

 

付き合った年月が長ければ長いほど、相手に安心しきってしまう

今までの事を踏まえると、彼は今この関係に甘えている部分があるのでは?

彼の中で私は絶対的にいつまでも一緒にいる存在だと思っているはず。

私自身もちろん、この先ずっと一緒にいたい気持ちはあります。

そして相手も結婚したいという気持ちはあると伝えてくれています。

 

しかし、アラサー女ここで考えた。

結婚したい気持ちがあるというのは”いつなんだ?”と。

現在はお互いが一緒になるためにお金を貯めるということをしていますが、彼の気分によってそのゴールの範囲がばらばらになります。

私の機嫌がいいときには甘い言葉を吐き、私が夢膨らませ始めると相手が躊躇してきます。

そうすることでいつも一進一退なのです。

 

そこで、今回は今までと全く違ったやりかたで、私からは一切連絡はとらないという方法を取ります。

もしかしたら「このまま連絡来ないかも」「別れるかも」という危機感を彼に持ってもらおうと思います。

 

まあそれで別れる事になったら、それまでの関係だったと諦めるしかないですけどね('ω'*)

ただ、世間のカップル様たちに言いたい。

ケンカしたら・・・・・成るべく早めに解決したほうがいいですよw
絶対その方が、2人でラブラブできる時間が増えますからw
自分は悪くないと思っていても、本心を伝える事で相手もきっと理解してくれるはずです。

お互いに好き同士なんですから(っ*´∀`*)っ

では、今日はこの辺で♪

また近況報告はいつかしますwwww