困ったCASE2.「恋愛こじらせ不幸自慢」女性

こんにちは!つばきです。

 

このブログは私自身の日常を書いていきます。

自分が思ったこと、周りにいる人とにかくジャンルを問わず書いてきますのでよろしくお願いいたします!!

 

では、本題。

 

最近私が頭を悩ます女性がいます。

いつもは明るくて面白い女の子ですが、どうにも恋愛がうまくいかないのです。

 

恋をすると自信をなくす女性

恋をすると誰しも不安になったり、自分に自信を無くす傾向があると思います。

それは誰にでも起こることなので、はたから見ていると微笑ましいものです。

しかし、これも行き過ぎるとただの迷惑になります。

 

会うたびにため息が増えていく

恋愛初期なら悩みも多く確かにため息をつくこともあるでしょう。

最初は、

「大丈夫?」、「どうしたの?」

と優しい言葉をかけます。

話を聞くことで、悩みを共有しアドバイスできることがあれば伝え

少しでも楽しい毎日を送ってほしいという願いがあるからです。

 

突然ですが私を困らせるこの女性がよく言う内容

「はー・・・私って愛されない人間なんだ」

「はー・・・なんであいつはあんなに自己中なんだ」

「はー・・・楽しいことないかな」

 

・・・基本的に、全部相手が悪いっていう話の内容が多いです。

こういう相手の問題ばかり相談してくる相手っていうのは基本的に自分自身のことしか見えない自己中なタイプが多い気がします。

 

自分のことしか見えず、男性も女性も離れていく

この女性、恋愛以外のところでは本当に明るくて面白いです。

ネチネチせず、言いたいことははっきり言えるようなタイプ。

 

ただ、恋愛をすると人が変わったようにそのことしか目がいかず周囲のことが全く見えなくなります。

付き合う前、付き合ったその男性には何も言わず自分の自我を無くし、周りにいる人たちに恋愛相談をする(=ほぼほぼ男性の愚痴)ことで自分の中の負を解消していく。

 

いつも不平不満ばかりで悲劇のヒロインになっているので夜も眠れなくなり、仕事も手につかず何もかも負のルート。

ため息ばかりでいるために、話を聞く側もだんだん面倒になってきます。

 

不幸な悲劇のヒロインをどうしたらいいのか

 

これまで話してきて周りにこんな女性はいませんか?

私は今までずっとその人の相談に乗ってきました。

 

アドバイスもいろいろしてきたつもりです。

しかし、結果はいつも同じ。

話を聞く気すらなくなりました。

 

私の解決策はこれだ!!

 

ほかの人からは「そういう人は、話を聞いてもらいたいだけ」と言います。

確かにそうなのです。

 

こちらが真剣に話を聞くからいけない部分もあります。

正直、相手が調子に乗ります。

実際は男性にも困っていますが、それよりもきっとさみしいから構ってもらいたいのです。

 

”だれからも構ってもらいたい人”なので、こちらが話を聞かなければほかに自分の話を聞いてくれる人を見つけてくるはずです。

そうすることで自分との関係性は薄れるかもしれませんが、自分に負が溜まるよりも他に分散させるほうがいいのです。

 

そのうち周りの人も気が付きます。

「通常はいいけど男が絡むとめんどくさい人」と。

みんなが恋愛の話を聞かなくなれば、なぜ自分の恋愛がうまくいかないのか自分で分析するようになるのではないでしょうか。

 

・なぜ私の話を周りの人は聞いてくれなくなったのか

・なぜ私の恋愛はいつも同じ結果になるのかと。

 

それまでは適当に話をすり替えたり、聞く頻度を減らし徐々に『私はあなた自身は好きだけど恋愛の話はめんどくさいので聞く気がない』という姿勢を見せましょう。

 

きっと自分に降りかかってくる”どうでもいい負の言葉たち”は軽減されるはずです。

他人の人生より自分の人生が大事ですからね( *´艸`)

 

私も人に頼られるばかりでなく、もっと自分の人生を生きようと決心できる出来事でしたw

 

では、今回はここまで。

またお会いしましょう♪